巻きでメモ

ハード・ソフト面でのメモとか。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公開されているBIOSでCPUが対応してるか調べる

makinok.hatenablog.com makinok.hatenablog.com この2つの記事で書いたCPUIDとBIOSの関係ですが、公開されているBIOSがどのCPUIDに対応しているかを調べてリストアップしてくれるスクリプトを見つけました。 MC Extractorです。 github.com ここからダウン…

デュアルXeon-SPでMacPro7,1っぽいBuildは作れるか?

あらすじ 9900K+Radeon VIIのBuildをしてから早9ヶ月、macmini8,1 Buildは約1年、そして初めて自作をした8700K+1070tiは2年が立ってしまいました。 ちなみにMacbook Pro2016は4年目に突入しています。 昨年の末に第三世代Threadripperが出てからというものの…

CPUIDを調べる

CPUID Hackintoshをする際、CPUがそもそも対応しているかの見分け方ですが、CPUIDというものがあります。 Clover Configuratorにも項目があります。 調べると5桁の16進数で表されています。 CPUIDの見方 手元にintelのCPUが載ったwindows機があるならば、プ…