巻きでメモ

ハード・ソフト面でのメモとか。

macOSが対応しているAMD GPU

あらまし

最近、新しい(と言っても出たの数年前の)Radeon Proの変態的なグラボを見つけることにハマっています。
そのたびに、macOSでサポートされてないのかな〜ってワクワクしてググるのですが、そんな情報転がってるわけがないんですよね。
そこで、macOSのドライバから使えるGPUをリストアップしちゃえばいい!ということになって、調べることにしました。
ちなみに、最近見つけた楽しいGPURadeon Pro DUO(Polaris)とRadeon Pro SSGです。対戦よろしくお願いします
eGPUやMacPro7,1などで使いたいGPUが対応しているのか調べる用途にどうぞ。

リストアップの手順

とりあえず、System/Library/Extensionsの中に入っているAMD〜Controllers.kextを見つけます。
この中身のinfo.plistをお好きなテキストエディタで開きます。
すると、0x◯◯◯◯1002という文字列が大量に並んでいますが、こいつがGPUのIDです。
0xは数値、1002はAMDのベンダーIDです。
ですので、実際のDevice IDはこの◯◯◯◯の部分になります。
この数値がどれを表しているのかは、DeviceHuntで探せます。

devicehunt.com

この作業を簡単に行ってくれるのが、Mac-amd-infoというPythonスクリプトです。

github.com

Pythonなので、ターミナルで開くだけで上記の作業を全部やってくれます。
どうやら、実際にS/L/Eに入っているkextを調べてくれるみたいです。
ですので、WindowsLinuxではこのスクリプトは動作しません。
便利ですが、kextごとに羅列されるので、見辛いですよね、、、

リスト作ってみた

docs.google.com

リストにまとめました。
10.15.6(19G73)のMacbookPro13,2でこのスクリプトを走らせた結果です。
念のため、DeviceHuntの最新版の表を入れておきました。
黄色がRX以降のGPUで、よく使われるだろうものをチェックしておきました。
フィルターなどを自由にかけてお探しください。
ちなみに、Radeon Pro Vega IIは画像検索でDevice IDが見つかったので表に入れましたが(66a3)、Vega II Duoは見つからなかったので念のため(?)にしておきました。

まとめ

さて、Radeon Pro SSGは表にいましたね。6862でした。つまりmacOS Catalinaでも対応してましたね!
Radeon Pro Duo(Polaris)の方はというと、表にはいませんでしたが、中身はWX7100(67C4)x2なので動く可能性もあります。

追記:2022/6/8

Navi関連がだいぶ追加されています。おそらくMontereyではこれ以上更新されないと思うのでリストアップしておきます(スプレッドシートも後程更新します) 3

AMDRadeonX6000.kext

  • pci device: 7310 - Navi 10 [Radeon Pro W5700X]
  • pci device: 7312 - Navi 10 [Radeon Pro W5700]
  • pci device: 7318 - unknown device
  • pci device: 7319 - unknown device
  • pci device: 731a - unknown device
  • pci device: 731b - unknown device
  • pci device: 731f - Navi 10 [RadeonRX 5600 OEM/5600 XT / 5700/5700 XT]
  • pci device: 7340 - Navi 14 [Radeon RX 5500/5500M / Pro 5500M]
  • pci device: 7341 - Navi 14 [Radeon Pro W5500]
  • pci device: 7343 - unknown device
  • pci device: 7347 - Navi 14 [Radeon Pro W5500M]
  • pci device: 734f - Navi 14 [Radeon Pro W5300M]
  • pci device: 7360 - Navi 12 [Radeon Pro 5600M/V520/BC-160]
  • pci device: 73a2 - Navi 21 Pro-XTA [Radeon Pro W6900X]
  • pci device: 73a3 - Navi 21 GL-XL [Radeon PRO W6800]
  • pci device: 73ab - Navi 21 Pro-XLA [Radeon Pro W6800X/Radeon Pro W6800X Duo]
  • pci device: 73bf - Navi 21 [Radeon RX 6800/6800 XT / 6900 XT]
  • pci device: 73e0 - Navi 23
  • pci device: 73e3 - Navi 23 WKS-XL [Radeon PRO W6600]
  • pci device: 73ff - Navi 23 [Radeon RX 6600/6600 XT/6600M]