巻きでメモ

ハード・ソフト面でのメモとか。

シンプロ16を返品して24を買った話

事の始まり

こんな話が出ていました。

tablet.wacom.co.jp

えっと………?

Wacom Cintiq Pro 16
【×】Adobe RGBカバー率(CIE1976) 94%
【◯】CIE1976 Adobe RGBカバー率90%、CIE1976 Adobe RGB 面積比 94%

………つまりは94%って言ってたけど、本当は90%であったってこと……?
正確に言うと、測り方が間違ってたから計り直したら、結局は90%でした、ってことかい……………

作業上、スタジオにある大判/中判プリンターで自分で印刷することが多いので、この色の違いは結構致命的。
印刷所に出すわけではないので、色校はかなり苦労していたんですよね。

調べてみる

Mobile Studio Pro 13の方で話題になってからすぐにスレなどを検索。するとAmazonで返品ができた、という報告を発見。
この際だし、16インチ返品して24インチ買うか〜!などと思いAmazonに返品をすることにしました。

Amazonに交渉開始

ということで、購入したAmazonに電話。購入は2017年5月。1年半経ってました。
30分くらい頑張って電話した結果……

全額返金!!

勝ち取りました。

1年半酷使してても大丈夫でした。ただしもうするなよ(意訳)という忠告付き。仕方がないですね。

Cintiq pro24を買う

返品もしたので、Cintiq Pro 24を買います。
16の時には常時タッチを切っていたので、タッチなしにしました。昔のみたいにタッチの有無で液晶のスペックが変わったりしないのでいいですね。
私が買おうとした時には、Amazonから発送される方は売り切れていたのでマーケットプレイスの方から購入。イーベスト家電さんというところからの購入でした。値段も大して差はなかったし。

あとスタンドも。スタジオにあるCintiq 27QHDのスタンドが結構好みだったので、これは必須だよね、と思ってます。

そして、無事に両方の出荷の連絡が来たのですが、何かがおかしい。
Cintiq Pro側のお荷物数……2!?
何が来るんだ、と思ったらこれでした。

Wacom プロペン2 KP-504E

Wacom プロペン2 KP-504E

  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: Personal Computers

おまけとしてもう一本Pro Pen 2と、そしてPro Pen 3Dが付いてきました。結構高いのに………!ありがとうイーベストさん。

作業環境に組み込んでみる

そして、頑張って運んで設置。

f:id:makino_k:20190112220304j:plain f:id:makino_k:20190112220311j:plain

こんな感じになりました。
でかい。横幅は29インチのモニターとほぼ同じくらい。綺麗にまとまってくれました。
4Kの液タブは16インチと同じですが、全体的に見やすくなりました。確かに16よりかは粗くなりましたが、ドットが見えるわけではないので許容というか。
大きいので、細かいボタンが押しやすくなりました。文字が読めるようになったのは嬉しいですね。
あと側面のUSBハブ。個人的にはUSB-Cも欲しかったのですが、贅沢でしたか?

f:id:makino_k:20190112220319j:plain

Pro Pen 3D、結構いいです。細身の軸、バランスも重みも好み。消しゴムがない代わりにボタンが3つです。3Dの作業よりもそれ以外で役に立ちそうです。
例えばPremiereだとcommand+option+Vで属性のペーストとか、イラレだとcommand+Gでグループ化とか、そういう系で。

ファンの話がいろいろなところで言われていますが、16インチよりファンが大きいせいかそこまで気になりません。というか自作PCのほうが音するし。

ちなみに、その本体のファンもファームアップでその後改善され、低速モードが追加されました。

そんな感じで、今回は終わりです。 付属してたのでいらなくなった二つ目のExpress Key、どうしよう………

[追記] 液タブを絵を描く以外でも使えるっている記事です。
液タブを買うか迷ってる人もこれを読めば買う気になると思います。

makinok.hatenablog.com